有名Webブラウザの比較と感想。

比較対照
Sleipnir1.66、Sleipnir2系、Firefox3.03、
Opera9.60、Lunascape(バージョン忘れた)
Safari3.1.2
GoogleChrome0.2.149.27

Sleipnir1.66

IEエンジンで、JavaScriptJavaActiveX、画像、等の有効無効の切り替えが簡易で起動も挙動も軽快。
クッキーやダイアログの抑制、サイレントモード等、セキュリティ切り替えが簡易。
機能配置もFirefoxOperaと同様に自分の好きなようにレイアウト可能。
現在のサブブラウザで、今でもIE7の代わりに使っている。
主要最先端ブラウザと比較してもそれほど遜色ない性能を持つ。
Sleipnirの作者がPC紛失以前に作っていたというIEエンジンのブラウザ。
FirefoxOperaではどうしてもGUI崩れやJava等の動作がおかしい時があるので未だにIE系ブラウザを手放せない。
僕の設定では起動時から画像以外は停止設定になってるので多分そこそこセキュアだと思う。
(画像にも脆弱性があったらしいが)
IEエンジンなので、IEをそのまま使うならこっちのほうがマシという程度。

Firefox3.03

現在のメインブラウザで、一番起動時間が長い。
アドオン(拡張機能)のおかげで高性能だが、アドオンのせいで若干重い。
Firefox3は広告消しアドオン、Adblock Plusは簡単に重い広告を排除できる。
RSSリーダーであるライブブックマークが使いやすい。
20コ程度のRSSを一瞥するだけなら10分も掛からない。
Sleipnir2系にも採用されてるようだ。
登録もIEで言うお気に入りに登録するのと同じぐらいの手間で登録可能。
現在出ているブラウザではカスタマイズ性が最も高いと断言できる。
しかし片手で数えられる程の不満な点がある。
Sleipnirや他のマイナーブラウザに付いてるような検索ワード履歴機能が付いてない。
Firefox3は2系比較軽いがアドオンを入れると動作がIEより重くなってしまう。。
Sleipnir2系に付いてる検索ワード履歴は代替アドオンとしてGoogleツールバーを入れてあるが、
アドオン(拡張機能)なためか、入力が若干モタ付くし、Firefox3自体がちょっと不安定になる。
検索ワード履歴をGoogleに取られるのも気になる。
少し重いのも気になるのでワード履歴の機能は標準搭載して欲しい。
検索ワード履歴さえあれば満足できる出来。
誰か検索ワード履歴のためだけのアドオンとか作ってくれないかな。(他力本願)

Sleipnir2系

Firefoxの代用品としては、Sleipnir2系がある。
Sleipnir2系は初期状態で最初からFirefox3より使い勝手が良い。
また、IEOperaのエンジンを利用できるのでそこそこセキュアと言える。
Sleipnir1系の機能の大半を引き継いでるので使い勝手の良さは保障できる。
しかしこれもまた、幾つか気に入らない点がある。
検索時に別サイトを介して検索エンジンに接続し、広告が表示される仕組みが気に入らない。
僕はページにアフィリエイト関係が表示されるのは操作の邪魔にならない限りさほど気にならない。
誰かがコピペブログを運営してて、それでいくら儲けても別に良いとも思っている。
沢山アクセスがあるということは使い勝手も考慮されてるという事だからだ。
例えばGoogleのように、サービスを提供する代わりにマーケティングに利用する事にはそれほど抵抗は無い。
邪魔にならない軽い広告は消さないし、気になる広告をクリックすることだってある。
しかしSleipnir2系の場合は邪魔なのだ。
使用中に間違って広告を踏んでしまったので、仕方なくツールバーの設定等を弄って仕様を変えようとした。
だが、内部的にhttpが加工されるらしく、自分ではどうしようもなかったので2系を使うのは諦めた。
RSSリーダーライブブックマークと同等で、エンジンもGeckoが使えるので凄く残念な仕様だ。
広告を押し付けるソフトじゃAdblock Plusのような広告消し機能は一生付かないだろうし。
よって今後もメインとして使う事は無いと思う。


Opera9.60

Opera9.60は起動も動作も軽く、見た目もシンプルで良い。
カスタマイズ性ははSleipnir1.66やFirefox3等には引けを取らない。
メモ機能だけは抜群に使い勝手が良いが、Firefox3にはメモ機能と同等のアドオンがあったりする。
カスタマイズ後はともかく、初期レイアウトは割と煩雑でIEから入る人にとってはとっつきにくいと思う。
Operaにおける拡張機能、ウイジェットは全然充実してないし、実用的なアドオンが全く見当たらない。
検索バーに検索ワード履歴機能が付いて無い事や、RSSリーダーが使いにくいことも難点である。
ワンクリックで本体自動更新出来ない所も地味に使いづらい。(企業系ブラウザなら導入して欲しい)
カスタムしないとJavaActiveX切り替えがワンタッチで出来ない。(使用者の事を考慮してない)
ちょっとはSleipnir1.66の仕様とかを見習って欲しい。
本当にこれを有料で売ろうとしてたんだろうか。
後、個人的にはブラウジングしてる時にメールボックスなんて読まないので必要無いと思う。
ためしにメールリーダーを使ってみたら著しくレスポンスが低下したのでメール設定を消した。


その他のブラウザ

Lunascape(バージョンは忘れた)

見た目や使用感はそれほど悪いというわけではないが、幾つか気に食わない点あり。
ロボフォーム企業検索バーの強制、アドレスバーへの文字入力で変な検索エンジンと接続する所が嫌い。
今年のは試してないが、銭儲けの核心的な部分なので多分たいして変わってないと思われる。
使い勝手はほかのブラウザと比較すると中の下って感じで、RSSリーダーももちゃんと搭載してる。
ポップアップブロックは付いてた気がするが、こんなブラウザ使うならSleipnir2系でいいと思う。

Safari3.1.2

Windows向きじゃないボヤケたフォントの強制はちょっと嫌だった。
Windowsバージョンなのだから取捨選択できないと駄目だと思う。
OperaFirefox、Sleipnir1系、2系に付いてるカスタマイズ機能も無い。
他ブラウザに当たり前に付いてるお気に入りに該当する機能が無い。
実はあるのかもしれないが、多分アクセスしにくいのだろう。
そもそもセキュリティ切り替え機能が無い。
その辺はカスタマイズ性が無いから全然弄れない。
デザインもOpera以下だし機能面もOpera以下。
RSSは取得できるようだが、ライブブックマーク形式に慣れてるとかなり不満だった。
iTunesの更新時に自動的にSafariが導入されるのも意味が分からない。
何もかもが足りないブラウザなのにプッシュし過ぎだと思う。

Google Chrome0.2.149.27

最近出てきたGoogle謹製ブラウザ。
独自エンジンで、見た目は面白いが実用性は微妙としか言いようが無い。
ブランクに画像で検索履歴が表示されるのは良いのだが、履歴のリセットはワンタッチにすべきだ。
僕は背後に誰かが立っているという事は無いので気にはならないが、消せるなら消したい履歴もあるし。
停止後にバックグラウンドにゴミが残る上に、残る奴(自動更新機能?)が完全削除できないようなってる。
マルウェアみたいに気持ち悪い動作をしてたので窓の手で自動更新だけ止めた。
Googleの場合バックグランドでキーロガースクリーンショットといった、
悪質な方法でデータ収集されてそうな気持ち悪さがあるのでメインブラウザにするのは怖い。
加えてセキュリティの切り替え機能が無い。
Safariとどんぐりの背比べでもするつもりなのか。
プッシュする割に本当にシェアを取る気あるんだろうか。
悪い冗談としか思えないレベルの出来。