クソゲーへの怒り

RPGの面白さを数値化してみた。

●快楽要素
1.強くてニューゲーム。(レベル引き継ぎの実装はたいした手間じゃない筈)
2.歩行グラを変更する機能。(どうせ見るなら好きなキャラのケツが見たい)
3.宝箱の内容ランダム&リスポーン。(宝箱の復活要素と中身のランダム要素。市販品にない武器や品質のバラつき等)
4.装備のバリエーション。(レジェンド装備収集とか、とにかく数が多い事。最悪表示に反映しなくてもいい)
5.装備で衣装が変わる。(全パターン入れなくてもいいから一部の装備ぐらいには対応してほしい)
6.フロアに敵を表示する。(モンスターがフロアをうろついてたら緊張感や見栄えがよくなる。避けゲーのほうが面白い)
7.面白いマップの仕掛け。(最近はイベント発生地点まで移動するだけ。鍵と開閉スイッチ以外の仕掛けがあること)
8.マルチエンディング。(メインキャラに好感度を設定してラストが少し変化するぐらいどうってことないはず)

●ストレス要素
1.ムービーがスキップ出来ない。
2.拠点や町、都市の移動をショートカットする手段がない。(ルーラ的な要素)
3.ストーリーやキャラの言動・行動に矛盾がある。
4.ストーリーが茶番じみている。(くだらないストーリーならないほうがマシ)
5.敵を倒して○○○個入手みたいなクエスト等でアイテムや討伐数等を一桁以上要求する。
6.粗筋が前作と殆ど同じで変わったのがキャラ設定とデザインだけである。
7.敵のLVを均等配置していないので突然敵が強くなる。
8.期間制限があるアイテム・スキル、その他が存在する。


(快楽要素)-(ストレス要素)=?点
最高8点満点。(点数が負の値でないだけで相当マシなレベル)

ドラクエ1 0-0=(0)点
エクシリア 5-3=(2)点
アルトネリコ3 1-4=(-3)点
スタオー4 2-8=(-6)点


どうして2Dから3Dになり圧倒的に見栄えがよくなったのにゲームはなかなか面白くないのだろう。
結論としては手を抜いているからだと思う。
ゲームを阻害する要素は切り捨て、ゲームを快適にする要素は取り入れるべきだった。
続編を出すとしてもプレイヤーが期待しているのは前作と同じ話ではなくて前作の続きだ。
続編は前作のエンディングから更に踏み込んだ話を作らなければならない。
キャラクターを入れ替えただけの話を作ってもクソゲー扱いされる。
必要な要素を揃えれば面白くなるのは既にOblivion等で証明されている。

キャラクターの好みだが、キャラクタークリエイトかパターンを複数用意するかの二択。
ロリ、少女、美女、ショタ、イケメン、オヤジを善人と悪人で12パターン用意するとか。
手を抜くにしても最悪、男女のどちらかを選べるとよい。
性別やキャラを選べないゲームはプレイヤーが絞られるから勿体無い。
ゲーム性だけではなく、グラフィックもある程度(PS2ぐらい)は必要。

オーソドックスなRPGやアクションはもっとオタに媚びてもいいと思う。
色々な層を狙えというか、例えばショタとロリと少女とイケメンとオッサンと美女がPTに居てもいい。
とりあえずキャラ属性ごとに2種類ぐらい入れて12人ぐらいで。
いいショタ・悪いショタ
いいロリ・悪いロリ
いい少女・悪い少女
いいイケメン・悪いイケメン
いいオッサン・悪いオッサン
いい美女・悪い美女

大体これだけ突っ込んでストーリーを進めればそこそこ面白くなる。
最悪ストーリーが糞つまらなくてもキャラゲーでいけると思う。
悪いキャラは別に仲間になってもならなくてもいい。
まぁよく考えたらゼノサーガもこんな感じだよな。
属性を揃えてるからストーリーも楽しいし見ていても楽しいんだろうなと思う。

昔は良かったというけどこれはかなりマジな話。
少なくともPS2の時代のRPGと今のRPGを比較すると今のRPGは本当にネームバリューで売ってるなという印象がある。
何故かキャラクターが少なくなったり、できることが出来なくなったり、キャラが不細工になったり、日本人ウケしない形状になったりと、散々である。
昔は散々叩かれたクロノクロスだって、今のPS3の殆どのRPGと比較してもキャラクター数も多いし、造形だって凝っている。
PS3ジルオールPS2ジルオールよりキャラが減っている。

物語だってクロノクロスは全体的に糞ではあるけどSO4やエクシリアと比較するとずっとマシなレベルだ。
PS2ソウルキャリバーにあったクロニクルモードはPS3ソウルキャリバーでは廃止された。

全くつまらなくなっている。
願わくば上記を8点満点でクリアしてくれる奇跡のゲームが生きている内に出てくればいいなと思う。